相手に応えられる喜びと、
自分が成長するうれしさで、
どこまでも先をめざせる。
2019年、新卒入社。大阪南営業部・南第二営業所で、商品提案・物件の聞き取りにはじまり、見積り→商談・価格交渉→打合せ発注→配送指示→納品→集金までを担当。日々の業務を通して、知識とスキルを高めるために奮闘中。プライベートでの目標は「もっと親孝行する」。
わからなければ聞く、
真っ直ぐな努力で、
信頼を築いていく。
好きな地元で働けるというのが入社の決め手でした。幅広い商材について学べるのも貴重な経験ですが、新入社員にとっては大きな試練に。僕自身、研修でひととおり頭に入れたつもりでも、いざお客さまの話を伺うと「なんのことだろう」と思うことばかりでした。
そこで僕の決めたマイルールは、「わからないことがあれば、必ずその場でメモをとること」。後で詳しい人に質問したり、体面にこだわらずお客さまや取引先から教わったりしながら、知識と信頼をひとつずつ積み重ねていきました。
自分なりに考えて動ける、
裁量の大きさがイワイの大きさ。
実際に働きはじめて気づいたイワイの魅力は、個人に与えられる裁量が大きく、自分のスタイルで営業ができることです。ただ単に商材を覚えるだけでなく、お客さまの納得や信頼を得るために、「どうやって話そう」「どのように動こう」と自分の頭で考えて実行することが、なによりも成長につながったと感じます。
社内の会議や打ち合わせでも、若手の意見を積極的に受け入れてくれる空気があるので、発言するのが楽しみに。誰にでもなんでも言いやすい、イワイの雰囲気がとても好きです。
「君やから、買う」
と言ってもらえたら最高。
去年、後任への引き継ぎで、あるお客さまから「せっかくいい流れができてきたのに残念だね」と言っていただき、グッときました。新人でお会いした頃はまるで話についていけず、なかなか信頼を得られなかったからです。自分も少しずつ成長できているんだな、と感じられる瞬間です。こういう喜びのために、これからも新しく学びつづけたい。何を聞かれても的確に答え、プラスαの情報までご提供できる営業でありたい。そして、価格ではなく「山口くんやから、買う」と言ってもらえる、プロフェッショナルになるのが目標です。
【仕事内容】
営業業務。
商品提案・物件の聞き取り、
見積り→商談・価格交渉→
打合せ発注→配送指示→
納品→集金までを担当。
- 出社・朝礼
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出社するとまず、メール・FAXをチェックし、
朝礼ではラジオ体操・朗読発表・
伝達事項を行います。
- 社内業務
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午前中は社内で事務作業
(問い合わせ対応・発注・見積り)を行います。
- 昼食
- 現場
-
午後は外出。
現場で打ち合わせしたり、
商品提案を行います。
- 帰社
-
帰社後は見積もり作成など、
社内で業務を行います。
- 業務終了
-
明日の予定を確認し、準備をして
業務終了です。
社員インタビュー
営業のプロ
2016年
新卒入社
岩井さん
大阪北京滋営業部
「君とだから仕事できる」
そう言ってもらえることが、
営業にとって最高のよろこび。
業務のプロ
2009年
中途採用
木原さん
商品業務部
裏方から最前線まで
みんなが評価されて輝ける、
連携チームをつくりたい。
サッシのプロ
2016年
新卒入社
築山さん
北サッシ業務部
「まだまだ先輩に及ばない」
奥が深いサッシ業務で、
職人の道をとことん極めたい。
企画のプロ
2018年
新卒入社
松本さん
企画部
「私の提案で会社が良くなる」
そう実感できるから、
もっとチャレンジしたくなる。
営業のプロ
2019年
新卒入社
山口さん
大阪南営業部
相手に応えられる喜びと、
自分が成長するうれしさで、
どこまでも先をめざせる。
経理のプロ
2017年
新卒入社
大野さん
財務経理部
悩んでも周りに頼れる。
自分らしく働ける、
あったかい会社です。