裏方から最前線まで
みんなが評価されて輝ける、
連携チームをつくりたい。
商品業務部 商品業務課(2022年3月現在)運用担当リーダー。顧客や仕入れ先との交渉、受注、納品、請求だけでなく、社内の問い合わせ対応や資料作成など。営業と商品業務、両方の仕事をこなす子育てキャリア女性。最近のマイブームは「コーヒー」。
業務をはじめ、
いろんな仕事を通して
視野が広がった。
もともと工務店で設計士として働いており、縁あってイワイに転職。たまたま配属された営業所が多くの顧客を抱えていたこともあり、気がつけば、営業をサポートする業務をこえて、私自身が直接お客さまへの営業業務を行うようになっていました。
おかげで、これまで携わることがなかった、多種多様な仕事内容に精通。そうした経験を重ねるうち、ものごとをいろいろな観点から捉えられるようになりました。自分なりにきづいたことをアドバイスして、お客さまに感謝されると「やってよかった」と実感します。
ママになってからも、
ムリせず仕事に向き合える。
とくに「イワイで良かった」と強く感じたのは、出産・育児をする立場になったとき。休暇予定にあわせてきっちり引き継ぎができて、復職もスムーズ。もともと「仕事をつづけるつもりしかなかった」私のように、家庭と仕事を両立したい女性にはぴったりの職場だと思います。
通常の勤務に戻ってからも、イワイの“弾力勤務”制度を活用。出勤・退社時間をずらすことで、毎日ゆとりを持って子どもを小学校に送りだしてから出社。バランスよく仕事と育児に取り組めています。(ヒケツは、何事もほどほどに)
“内助の功”もしっかり評価され、
全員でがんばれる会社へ。
最近、従来の仕事とは別に、「商品業務」の部署全体を管理するリーダーを担うことになりました。これまでにない役職だけに、責任とやりがいを感じます。イワイはいま、どんどん変わろうとしています。そのなかで私がめざしたいのは、どの職種も等しく評価される体制をつくること。優れた営業成績は、ひとりの営業だけでなく、その活躍を社内で支える「商品業務」みんなの手柄でもあります。ひとりひとりが正しく誉められ、モチベーションを高められる。そんなイワイの“真の総合力”を育てたいです。
【仕事内容】
営業と商品業務。
顧客や仕入れ先との交渉、
受注、納品、請求だけでなく、
社内の問い合わせ対応や
資料作成など。
- 出社
-
出社するとまず、
メール・FAXをチェックします。
- 社内業務
-
午前中の社内業務。
見積作成・受発注を行います。
- 打合せ
-
電話連絡をし、納期の確認など、
打合せします。
- 昼食
- 社内業務
-
午後の社内業務。
図面確認や、受発注を行います。
- ミーティング
- ミーティングや研修などを行います。
- 業務終了
- 退社後、買い物をして、帰宅します。
社員インタビュー
営業のプロ
2016年
新卒入社
岩井さん
大阪北京滋営業部
「君とだから仕事できる」
そう言ってもらえることが、
営業にとって最高のよろこび。
業務のプロ
2009年
中途採用
木原さん
商品業務部
裏方から最前線まで
みんなが評価されて輝ける、
連携チームをつくりたい。
サッシのプロ
2016年
新卒入社
築山さん
北サッシ業務部
「まだまだ先輩に及ばない」
奥が深いサッシ業務で、
職人の道をとことん極めたい。
企画のプロ
2018年
新卒入社
松本さん
企画部
「私の提案で会社が良くなる」
そう実感できるから、
もっとチャレンジしたくなる。
営業のプロ
2019年
新卒入社
山口さん
大阪南営業部
相手に応えられる喜びと、
自分が成長するうれしさで、
どこまでも先をめざせる。
経理のプロ
2017年
新卒入社
大野さん
財務経理部
悩んでも周りに頼れる。
自分らしく働ける、
あったかい会社です。